豹柄に14kgの巨体を誇るネコ、アシェラ(Ashera)は、アメリカのライフスタイルペッツ社という会社が販売している新種の猫です。アフリカンサーバルキャットとアジアンレパードキャットとイエネコを掛け合わせて作られたハイブリットキャット。
メインクーンでも6~9キロほどなので、それより1.5倍も大きい。でも顔はかなり凛々しいですがイエネコらしい顔をしているといえばしている。アフリカのサバンナを駆け巡るサーバルとベンガルヤマネコを掛け合わせているということで、その気性が気になりますが、それを覚悟で飼ってくださいという感じでしょうか?ところがどっこい、「賢く、子供や他の動物に慣れるのも早いので、ペットとして飼うには最適」という触れ込みの猫なのだ。価格は250万~1200万と一般に販売されている猫の最高峰ですね。アシェラが販売されて5~6年が経つようですが、まだイエネコの品種としては認められていないようです。日本ではまだ手に入れることはできないでしょう。
ワイルドで大きめな猫が好きな方は、手に入れたいところでしょうが、どちらにしろ、リッチな層かセレブレティーが購入する猫だということに違いありません。
それでは、世界一高額で大きなイエネコ『アシェラ』の画像集です、どうぞ。途中サバンナキャットの画像がまぎれているかもしれません。
想像するより大きそうですよ。すごくリッチな気分になりそうですね。
販売するライフスタイルペッツという会社は、新種の掛け合わせや遺伝子操作で低アレルギーの猫を作ったりとその方向性で積極的な様子です。生物に対する倫理性が問われているのは間違いないでしょう。
【ペット書籍】【図鑑】新猫種大図鑑世界中の猫275タイプをオールカラーで紹介した猫種図鑑の決… |